矯正歯科情報館 >> 矯正歯科情報 >> 矯正歯科の治療

矯正歯科の治療

矯正治療では歯並びを整えて歯の清掃性を簡単に行える環境をつくり、予防的にこの問題を解消することができるのです。

通院は、半年〜一年に一度、経過を観察する治療が多いのです。

ただし、症状によってはこの時期に治療を開始しなければならないものもあるのです。

今や、日本人の平均年令は80才を越えているのです。

歯並びの環境を整え歯のメインテナンスをすることで、いつまでもご自分の歯でものを噛むことができるようになるようです。

顎骨の成長期ですので、骨格の改善が必要な方は治療を開始するのです。

前歯の反対咬合の改善や、永久歯が生えるスペースを確保するなどの治療が多いのです。

この時期にする治療を1期治療と言うのです。軽度の不正咬合の人は1期治療のみで治療が終了するのです。

歯科矯正治療とは、一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいうのです。

しかしながら、ただ、歯並びの美容的な改善をするだけではなく、発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりとかみ切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせているのです。

歯列矯正の治療の手順でも少しお話しましたが、矯正歯科の治療はすぐには終わらないのです。

どんなに早くでも2〜3年はかかるのです。長ければ10年以上かかる場合もあるのです。

たとえ月に1回しか通院しないとしても医師との信頼関係は欠かせないのです。

さらに、成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあるのです。矯正治療とは、数多くの治療効果をもちあわせる歯科治療の一分野となっているのです。

矯正歯科の治療は、目に見えて効果が表れるわけではないようですので、治療方針を100%信頼して根気よく続けることができないと、治療は満足のいく結果を生まないと思います。

歯を失う2大病因は、虫歯と歯槽膿漏であるということがわかっているのです。またこの2大疾患の原因は、歯や歯茎の間に入り込むプラークであることもわかっているのです。

矯正歯科の治療とは上下の歯の噛み合わせを改善し、八重歯、出っ歯、うけ口などの歯並びや口もとを整える治療なのです。

矯正歯科情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。