矯正歯科情報館 >> 矯正歯科情報 >> 矯正歯科の知識

矯正歯科の知識

歯間を押し広げるときの痛さ矯正装置をはめて矯正を始める前に、奥歯の間にセパレーションリングといわれるゴムの輪っかを入れて歯間を押し広げる段階があるのです。このときに歯が痛む人が多いのです。

特に食事など歯と歯がぶつかるときに多いといわれているのです。

抜歯は、上下左右合わせて4本で前歯から数えて4番目の歯なのです。

位置的に前歯を動かしやすい場所であり、咀嚼に影響の少ない事がもっとも大きな理由となっているのです。

もっとも、日本人に多いとされる八重歯になりやすい犬歯の側にある歯でもある事から抜歯になるのです。

矯正装置を入れるときの痛さ実際に矯正装置を入れるときにも痛みはあるのです。

装置を歯にくっつけるときの痛みはないようですが、はじめのうちは、歯が浮いたような違和感を感じると思います。

美しくない歯並びは審美的な価値が低いだけではないのです。うまく噛めないことによって心身の健康にも影響を与えるのです。

矯正歯科を訪れ、治療が完了すれば、会話や食事が楽しいものとなり、生涯の健康を手に入れられるでしょう。

これだけでは痛いというよりわずらわしいという感覚かもしれないのですが、口が慣れなくて頬の内側をかんでしまったり、当たって傷がつき、口内炎ができてしまうことも考えられるのです。

矯正歯科治療には専門の金属製やセラミック製のブラケットと呼ばれる装置を装着するのです。

最近では金属アレルギーの無い透明なノンメタル・プラスチック製の装置も、費用料金は安くはないようですが需要が増えているのです。

また、ワイヤーを入れたとき、個人差があるようですが、治療の数時間後から痛みを感じる人もいるのです。

さらに、歯と歯をかみあわせたときに頭に瞬間的な痛みが生じる場合があるようですが、これらの痛みは数日で治るのです。

矯正歯科とは歯並び・個々の歯の位置・複数の歯の位置・上下の 噛み合わせを矯正していく歯科医なのです。

乱杭歯、出っ歯、受け口、咬み合わせ,が悪い、噛めない、前歯のかみ合わせ・歯並びなどの矯正を行うのです。

基本的には、妊娠中でも矯正治療は受けられるのです。

矯正治療中に妊娠が分かり、医師に報告・相談しながら治療を続け、出産時期に一時お休みし、出産後にまた再会する方も多くいるようです。

矯正歯科情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。